yamamba’s diary

日朝国交正常化なくして、拉致問題の解決はなし

さようなら(^^)/~~、BLOGOSウヨサヨ論争総括編 2015-2018

1.君が代斉唱が「口パク」ではいけない(強制側の)理由

◆2015年04月30日 10:16
ま、公務員であろうと、一般国民であろうと、右翼の人たちが主張したい事は、錦の御旗に敬礼しない輩は賊軍で、一人残らず討伐の対象だあ~、という事だね。
まあ、完全に時代認識が狂っているわけだけど・・。(笑

◆2015年05月02日 11:16

>私は、歌いたくないなら、口パクでいいんじゃないか、と思ってますよ。
>私自身は、君が代歌うことに、なんの抵抗もないんですが。

私なら、その「口パク」もやりませんけど、まあ、そのレベルで円満に収まるなら、一つの世渡りの処方箋として容認しないわけではありません。
でも右翼の人たちはそれでは満足できないわけですね。彼らが要求しているのは、単なる「国旗国歌の尊重、あるいは敬意」ではなくて、「国家への忠誠」ですね。「口パク」は彼らにとっていわば面従腹背の行為になるわけですね。軍隊なら往復ビンタ以上の制裁が待っているでしょう。

>ただ式典というのは式次第にのっとってやるものだし、式進行を邪魔するような事をするなら、それはイカンと思ってます。

式の中で、起立せず黙って座っていたら「式進行を邪魔」した事になるのでしょうか?
どうも、yahoo user d5addさん以外のネトウヨの皆さんは、自分と同じ真似を他人も一緒にやらないと、「むかつく」→「邪魔をした」→「許せん」と思っているようです。

>で、日本で国歌と国旗を式典に用いるのは、別に理由付けなんて必要ないくらい、当然の話だと思います。

文科省の方針では、その「理由付け」はとくに教える事にはなっていないようで(学生はただ決まった式次第に基づいて行動すればよい)、あなたが長年文科省推奨の義務教育を受けて来た日本人ならば、あなたがそう思うのは、まことに「自然な話」だと思います。(笑

内田樹
国旗国歌に関する国立大学への要請に反対する声明

 ◆2015年05月02日 12:28
まあ、小中学生位までだと、あれこれの行動の理由について説明なしでも、子供たちは黙って言う事を聞いて指示に従うでしょうけど(子猿が親猿の真似しながらいろいろ学習するのも、確かに一つの教育段階でしょうから)、さすがに大学生にもなれば、国旗掲揚・国歌斉唱の意味について、それなりにきちんとした筋の通る説明が必要になりますね。大学にその義務化を図るなら、その辺を自民党文科省はどう説明するのでしょうか?

質問【あなたはなぜ、国旗掲揚(敬礼)・国歌斉唱が必要だと思いますか?】

1.みんながやっているから
2.当たり前、常識だから
3.上司(学長、経営者等)の職務命令だから
4.国際慣習(他の国でもやっているから)
5.国から俸給を頂戴している公務員だから
6.礼儀(誰に対する礼儀?)
7.国から教育費(補助金を含む)を戴いている学生だから、国に感謝
8.愛国心を育むため
9.国民の団結を対外に示すため
10.天皇陛下を敬うため
11.日の丸が好きだから
12.国民は国家に忠誠を尽くす義務があるから
13.お国のために命を投げ出しても構わない日本人を生み出す
14.左翼(アカ)が嫌がるので、左翼(アカ)をあぶり出す踏み絵として
15.我慢強い耐久心を涵養するため
16.その他・・ (私がこれまでネット上でいろいろな人達から聞いたいろいろな意見を集計しましたw)

なお、文科省の【学習指導要領】では、
>3 入学式や卒業式などにおいては,その意義を踏まえ,国旗を掲揚する とともに,国歌を斉唱するよう指導するものとする。 
・・と謳っているが、その踏まえるべき「意義」については、どこにも説明がない。
従って、行動様式はみな似ているのだが、頭の中で考えている「理由」は、上記の様に人様々なわけである。(笑

◆2015年01月17日 11:40

>義務教育のある日本で、学校で君が代歌う事実は誰でも知ってるんだから。

知りませんよ、そんなこと。私が公立学校に通っていた頃は(もう大分昔の話ですが・・)「君が代」を歌うなどという気味の悪い習慣は一切ありませんでした。

(日の丸位はあったかな?) 急速に普及を始めたのは、右翼の石原慎太郎都知事になって、その子分(将棋棋士米長邦雄とか)が東京都教育委員会に送り込まれ、その都教委が都内の公立学校で強制を始めてからですね。 そんな昔の話ではありません。(2003年10・23通達)

◆2015年01月17日 13:48

あたふた主義さん
>やまんばさんの記憶には同意しません。自分の記憶をもとにすれば,1980年代,東京とは全然関係ないところでも,普通に歌っていましたよ。国旗と校旗をあげるのも変わっていません。

まあ、確かに私の記憶は古すぎますけど・・(笑

それについてはある程度客観的な数字もあります。
文科省のホームページにある「国旗掲揚・国歌斉唱の実施状況」は最近の数字(ほぼ100%)しか載せていないようですが、少し古い資料、例えば、「平成11年度」分を見ると、公立小中高学校での国歌斉唱率(卒業式)は多くの地方で100%になっているが、東京都の公立高校でが59%、神奈川県で26.6%、政令指定都市大阪市、神戸市、川崎市に至っては0%、という数字が載っていました。
つまり、10数年前に、都会の公立学校に通っていた生徒は、国旗国歌の未経験者が少なくても、不思議ではありませんね。(私立を含めるとこの傾向はもっと顕著でしょう。)

>君が代はあんま好きじゃないのですが(いい歌だと思わない)嫌だから歌わないとかいうのは,教師のすることかなあとは思います。日本の小中学校のシステムは,もともとそういう好き嫌い(あるいは「思想・信条の自由」)を行動に示すことを認めないことで成り立つ軍隊方式です。

私は、そういう思考停止型の軍隊式教育は、弊害が多いので止めるべきだと思っているのですが(戦前の洗脳教育などの教訓もあり)、あなたの場合、それでも軍隊式教育は、十分な意義があると思っているのでしょうか? そうだとすると、その辺が議論すべき一番の問題ではないでしょうか?(少なくとも好き嫌いの問題だけでない事は、確かです。)

◆2015年01月18日 20:18

miya2772さん
>そんなに君が代が嫌なら卒業式を休んでくれ。
まあ、そういう学校もあるでしょうねえ、中には。校長はもめごとを表沙汰にしたくないし、教師は何がなんでも君が代を歌いたくないという場合、着地点としてそういうオプションもありえる。
上記した文科省の最近の「国旗掲揚・国歌斉唱実施率」の表では、全国でほぼ100%が達成されている事になっていますが、実はそんな数字は余り当てにならない、と私はみている。
だって、そうでしょう?入学式や卒業式で、一部の教師や生徒が「不起立」や「口パク」をやっても人畜無害だし、学校の校長や管理職の人間が『見てみない振り』をして誰も騒がなければ、式典は「無事終了」という事になる。教育委員会の役人も、とりあえず「実施率100%」のノルマを達成すれば良いだけの事だから、わざわざ不起立や口パクの教師生徒を探し回って事を荒立てる必要も無い。

ところが、それでは済まない地域もある。基地外右翼が権力を握った東京都とか、大阪府などの場合です。彼らの目的は、別に国旗・国歌の認知度を高めるとか、生徒の愛国心を育てるとか、天皇崇拝の意識を広めるとか、そんな事はどうでもいい事なのです。少なくとも二の次の問題。 彼ら右翼の一番の目的は、戦後民主主義教育を実践し、生徒に自由主義の風潮を蔓延させた元凶の「左翼系教師」を職場から追放すること(レッドパージ)、追放できない場合でも、奴等に土下座させて「転向」を迫ること、なのです。
そうする事で、自分達のやりたい放題のイデオロギー洗脳教育ができる学校のヒエラルキー体制をつくることが出来る、と考えているわけですね。その為に、職場にスパイを送り込み、草の根を分けてでも「隠れキリシタン」を探り出し、炙り出す必要があるわけです。 つまり、彼らの目的が最初から穏当ではないので、そう簡単な妥協策では収まらないわけですね。(笑

弁護士ドットコム
東京都「君が代」訴訟で教職員が一部勝訴 「減給・停職の懲戒処分は違法」 

2.ネトウヨクンの許せる戦争

◆2015年05月16日 15:25
無知無臭さん

>「アメポチ、アメポチ」って言ってるバカは、他国に防衛頼ってる身分のくせに、厚顔無恥にも程があるね。

それなら、日本の年間防衛予算の5兆円も、すっきり用心棒代としてアメリカにあげちゃったらどうでしょう?
どうせ日本の自衛隊などは米軍の金魚のフンみたいなもので、いざ国内の自衛戦争になったら役に立たない可能性もありますし・・w

しかし問題は、そこまでアメリカ軍兵士が「日本防衛」の為に命を投げ出す理由があるのかという疑問ですね。朝鮮戦争ベトナム戦争では、確かにアメリカ軍が介入して「民主国」(?)側を「助けた」という事例はあります。が、しかし米軍の介入で、その国の人民の犠牲者がより少なく済んだという訳ではない。 むしろ歴史的事実は逆を示しています。

どちらの戦争でも、米軍兵士は約5万人が命を落としましたが、地元の民は100万から200万人もの犠牲者を出しています。ベトナム戦争では全土に毒性の化学剤がばらまかれ、いたる所に地雷が仕掛けられ、終戦後ですら人民の生活は長らく破壊されました。
つまりいざ戦争となれば、物理的に如何に敵の戦闘持続能力を破壊するかという点に戦略的重点が置かれる為に、「国民の命」は二の次の問題になるし、それが代理戦争の上記の非対称的数字にはっきり現れています。

もし、ネトウヨの皆さんが、本気で中国との戦争を考え、その時にはアメリカ軍の「支援」が得られると期待しているなら(ついでに自分は徴兵されないとの希望的観測)、その戦争の結果が「勝利」で終わった場合ですら、日本国内が戦場となり、数百万から数千万人の犠牲者が出る(中国側でも同じくらいの犠牲者が出る)事も覚悟する必要があるでしょう。この様な戦争でも、アメリカ軍兵士の犠牲者はせいぜい5万人程度という事になるでしょう。 どうも、アメリカという国はその程度の犠牲者なら、自国が戦場にならない限り、「許せる戦争」と考えている節があります。(笑

弁護士ドットコム
「法的に、政治的に、経済的に間違っている」憲法学者らが安保法制法案「撤回」訴える

 

3.パロディ:昨今の国会審議の風景

◆2015年05月18日 12:57
法務大臣、「昨今少年犯罪が増えておりますので、少年法の改正を検討したいと思います」

野党議員質問、「少年犯罪が増えているそうですが、その根拠となる資料はなんですか?」

法務大臣、「知りません。法務省の担当官がその様に申しております。ウソだと思ったら自分で調べて下さい。」

議員、「少年法を改正するそうですが、少年法のどこをどう直すのですか?」

法務大臣、「それはこれから検討します。とに角喫緊の課題は、法律を改正して少年犯罪を減らすことです。」

議員、「大臣、そんないい加減な答弁はないでしょう。犯罪が増えているというなら、どんな犯罪がどの位増えて、それに対処するのに法律のどの部分を手直しする必要があるのか、具体的に説明しなければ、何の答弁にもなっていないでしょう。安倍首相はどう思われますか?」

安倍首相、「そんなクイズみたい質問をされても困ります。」

・・・・
翌日の読売新聞社説、「昨今クイズみたいな質問をする野党議員がいるのは、困った問題だ」
安倍親衛隊のネトウヨA、「バーカ、犯罪が増えているのだから、法律改正を検討するのは当たり前だろーー!」
安倍親衛隊のネトウヨB、「半島出身の反日議員は、議員を即刻辞めろーー!」

小西洋之
読売新聞の「クイズ」「首をかしげる質問」等の中傷記事について  

 ◆2015年05月18日 10:51

yahoo user e9c11さん
>少なくとも憲法クイズはくだらないと思うから
>読売の記事に同意できるんだけどね

別にクイズの問題じゃなくて、現行憲法の中身を全然知らない人が「憲法改正」を主張するのはおかしいでしょ、という問題ですね。
安倍首相が国民の基本的人権を定めたもっとも重要な憲法条文(第一二条、第一三条)を答えられなかったこと自体、憲法改正提案者として失格、という事ですよ。
そもそも自民党憲法改悪案には、その第一三条も含まれているじゃないですか? それを「憲法クイズ」の問題というなら、自民党憲法改悪案自体、とんち問答のお遊びで真面目な提案じゃないという事を自己暴露しているようなものです。

 

4.ネトウヨクン好みの「民主主義」

◆2015年12月21日 14:47

tnsa2007さん
>「民主主義の破壊」というスローガン
>一体安倍政権がどのような民主主義を破壊したのか?

民主主義を理解していないネトウヨくんが、今目の前で進行している「民主主義の破壊」について、理解が及ばないのは当然のことですね。
安倍内閣の副総理を務めている麻生太郎大臣が、憲法改正の手続について自民党内で議論していた2年前、こう言ってました。

>憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わったんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。

その後、憲法改正手続きをぶっ飛ばして、憲法9条の骨抜き・空文化に相当する安保法制(集団的自衛権行使、海外における条件付き武力行使の容認等)を強行採択した安倍政権のやり口をみると、麻生大臣が示唆した「あの手口」を思い出さずにはおれません。

歴史的にみると、「ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わった」という事実はないわけですが、(正確にはヒトラー政権の「全権委任法」に置き換わった)、それがワイマール憲法という民主主義憲法の空文化に繋がったという意味では、日本の民主主義憲法も同様の破壊的危機にさらされていると言えるでしょう。
これは憲法9条だけではなく、機密保護法制定による国民の知る権利の制限(憲法21条)や、一次安倍内閣教育基本法の改定(同19条、21条、23条)でも、同様の方向に進んでいます。 ただ、この憲法骨抜き・空文化の解釈改憲の決定を、一内閣で「誰も気づかない」内にこっそりやりたいという麻生氏の思惑は外れて、このファッショ指向政権の試みは、「民主主義の破壊」に繋がる暴挙だという事に気づいた多くの国民の広汎な反対運動に直面する事になりました。 ただそれでも、国民の一部には、BLOGOSのネトウヨ君らの様に、ノーテンキに何にも気づかない人も居た事は事実でしょう。(笑

◆2015年12月21日 19:07

tnsa2007さん
>民主主義を国の制度として導入するには 法が必要です
>安倍政権の憲法解釈は どのような法にも違反しておりません ですから、

今回の安保法案は憲法9条に違反すると、大部分の憲法学者が言っております。普段は学者先生の意見を余り尊重しない私ですら、こんだけ専門の学者が口を揃えて言えば、法解釈に関してはさすがに逆らえませんよ。(笑

多分、違憲訴訟をやれば(自公政権がそれまで続いていればの話ですが)、100%行政側が負けます。憲法学者で判事になっている人が多いので、彼らには学者としてのプライドもありますので、あまりに逸脱した憲法違反を見逃すことは、さすがにできないでしょう。 ただ、国会議員の選挙の一票格差を巡る最高裁判決の様に、【憲法違反だがその執行停止の命令は出さない】という行政救済の奥の手があるので、自民党政権は「名を売って実を取る」卑劣な作戦も考えている事でしょう。

>そして法に背いていなくても民主主義に反してるなら 鉄槌を下せるのが選挙です
>しかし安倍政権の支持率は現在40%。
>問題は そういった民主主義を叫ぶやまんばさんのような方は選挙で結果が出ても受け入れられないのが現状ではないでしょうか。

選挙の結果には誰だって従わざるを得ませんよ。消費税の10%に反対でも、結局、レジで相当分の税金を払わないと物を売って貰えません。(笑
私が民主主義を尊重しないのなら、政権転覆を武力闘争でやるしかありませんがそんな計画はありません。一応、選挙の平和的な手段で、デタラメな政権を交替させる事が出来る可能性がある以上は、既存の制度に従うのは当然でしょう。

あなたの論が狂っているのは、何かの世論調査で現在○○%の支持率があるから、その政権に反対する様な言論や運動は自粛しなければならないという様な、全く何の根拠の無い、それこそ「民主主義」を否定する論理です。

◆2015年12月21日 19:56

Sealさん
>民主主義の破壊と考える方が少数居るという事でしょう。一方でそう思わない方も相当数居るという事です。私は後者です。

日本はまだまだ民主主義国家ですよ。現に私達がこういう風に自由に発言できている訳ですから。昨日私が書いた事で、今日玄関口に警察官が現れたりしませんし・・・。(笑

トップの記事の中でも田中氏が言っている事は
>このまま進むと改憲され、民主主義が根こそぎ破壊されてしまう・・・。
・・・という因果律、あるいは近未来予測ですね。 しかし、そうした事態は、国民のみんながみんな指をくわえて眺めていたらそうなるだろうという仮説であって、そうならない為にこそ民主主義擁護の運動もあるわけですね。 つまり物理法則のごとく、反作用の振り子の力も当然生じるわけですね。

よく、ネトウヨの皆さんは、左翼は狼少年で、「戦争になる・戦争になる」と70年間も騒ぎ続けているが、一度も戦争が起きていないじゃないか・・・・と「反論」されますが、公平公正に歴史を眺めると、その「反作用の騒ぎ」自体が、自民党政権の戦争への暴走を繰り返し阻止してきた、とも考えられるわけです。60年、70年の安保闘争、そしてベトナム反戦運動等は、その「反作用の振り子の力」であったという解釈もできます。 しかし、それらの運動は、自民党式「民主主義」(半官僚独裁)政権を転覆し、左翼の民主主義政権を実現する程の決定的力になるまでは至らなかった・・・・というだけの話ではないか? (この理由はいろいろあると思われますが、この分析はまた別の機会にやりたい。) さて、「2015年安保闘争」で生じた力が近未来の結末にどう作用しますやら・・・。(笑

 田中龍作
山口教授「自民は大阪維新と くっついて 3分の2取る」

 

5.ポスト真実の時代の熟議方法論

◆2016年01月11日 23:50

織田甲南守さん
>相手の落ち度を攻撃材料に使ってしまうことは一番のダブーです。敵であってもその落ち度を補い、相手に恥を掻かせてはなりません。

私も、人の無知を責めるのは余り好きではありません。というのは、私自身がソクラテスの遺訓の様に「無知な人間」を自認しているからです。人は知っている事よりも、知らない事の方が100万倍も多いのです。ですから蒼白い物知り顔のインテリほど私にとって嫌いな人種はいません。

ですが、安倍首相はその点、生きている世界が違います。彼は「パワーポリティックス」とやらの世界の政治家を自認しています。 おまけに、元々人間が謙虚でありません。彼は相手が弱みを見せれば、容赦なくそれを暴き立てます。背後から攻撃します。
拉致問題で精力的に奔走した功労者の田中均元外務省審議官のバッシングなどはその典型です。あるいは中国人の格言を真似して、「水に溺れる犬は叩け」とばかりに、菅直人元首相の罪状をフレームアップしています。欠陥原発の放置については、第一次内閣の時に自分も完全な責任者の一人にも関わらずです。

要するに、彼は独善的で、どこまでも面の皮の厚い人間が得を納める、という世渡りの安っぽい分別に忠実なだけです。
野崎昭弘先生の詭弁論理学の著書の中に、こんな例え話があります。

>一対一の論争になると、「強引な方が勝つ」ことが多い。私の知り合いでも、夜遅くまでピアノでやかましいので、苦情を言いにいったら「お宅だって、昼間エレクトーンをひいてるじゃないの」とどなり返されて、すごすごと引き返してきたという気の毒な奥さんがいる。

安倍晋三首相の言動も同じ事ですが、ただ一対一ではなくて、国家権力を背景に、権力を使って相手を脅かしながら一方的な自己主張を押しつけて来るのですから、その言動の厚かましさと恐ろしさ、人畜有害の程度は、この住民トラブルの比ではないのです。(笑

階猛
憲法改正を語る前に-予算委質疑

6.アベノミックス「頑張る人だけが報われる」経済政策

◆2016年01月13日 23:13
Yutaka Oyamaさん

>そう。雇用対策は貴方のような罰当たりのためではなく、真っ当に正直に生きている日本人のためなんですよ。
>首相が言ってましたよね。
>「頑張った人が報われる社会」、これが私の内閣が目指す経済政策の目標です。

そうすると、会社を解雇されたり、正規社員から非正規社員になったり、賃金が10万円もダウンして生活が困窮したり、年金だけで生きられず生活保護を受けたり、生活保護すら受けられずホームレスになる様な人達は、みな「頑張らなかった人」で、「真っ当で正直な日本人」ではないから、「報われなくて」当然で、安倍政権としてはそんな人達は相手にしない、・・・・つてえええ事だね。

いやはや、安倍政権の凄まじい本音を代弁してくれて有り難う。
きっと北朝鮮で路上で餓死した多くの人達も、生存競争で頑張らずに敗北した人達なのでしょうなあ。 日本の近い将来の姿が目に見えるようだ。

 ◆2016年01月13日 22:24

>やまんばさんがなぜ非正規になったかわかりましたよ。
>数字に弱いんですね。

やっぱり出ましたね、自己責任論w 雇用対策は、どうぞ個人が勝手にやって下さい、というわけだね。 まあ、それが安倍首相の本音というものでしょう。 しかしそれなら、なんで国会で雇用対策とか賃金問題とか議論しているのでしょうねえ? 空手形詐欺なの??w

>そりゃクビにならなかっただけありがたいと思いなさいよ。
>これこそがアベノミクスの恩恵じゃないですかね。
>一番恩恵を受けているのがやまんばさんだということが、よーーーーーくわかりましたよwww

エーエー、きっと、私ごとき無才の輩で罰当たりの日本人が、とりあえず餓死もせず、この地上で生きながらえさせて貰っていること自体が、金正恩将軍様、あ、失礼、安倍首相様の特別なご慈悲のお陰で御座いましょう。

安倍将軍様マンセーマンセー\(^o^)/

民主党
衆院予算委】山尾議員、安倍総理の基本的考えと社会認識とのずれを指摘

7.アホノミックス「経済理論」の若干の手引き

◆2016年06月14日 18:13

花のヤンさん
>おやおや、いきなり予防線を張ってきましたね。
>まあ、それでも知識としてインフレターゲットや金融緩和の論理を知っておくべきだと思いますよ。 

私が現実の様々な経済指標をみて、アベノミックスが描いた「経済理論」は「絵に描いた餅」に過ぎなかった(結論)と主張しているのですから、あなたがその理論をどこまでも正しいと思っているなら、実際の経済指標で(需要増加、雇用増加、賃金上昇を)きちんと証明して見せたらよいでしょう。 

GDPと賃金は横ばいかマイナス、雇用の増加(110万人と有効求人倍率)は正規社員減による非正規社員の増加分と考えれば景気回復の指標とみるのは困難、・・というのが普通にみた世間相場というものでしょう。 
何よりも、物価上昇分も含めた名目国民総所得が2012年以降の3年間、マイナス指数になっているのですから、よほどの狂言者でもない限り、景気回復基調にあるなどとは口が裂けても言えないでしょう。
http://www.stat.go.jp/library/faq/faq27/faq27c03.htm 


>現在の投機市場の規模は実体経済の100倍以上と言われており、投機市場の為替への影響は経常収支よりも遥かに大きくなっています。 

あなたの言う通り、市場に流れ込む投機資金が実体経済の100倍以上と見積もると、日銀が金融緩和でせっせとお金を刷って市場に投入しても(年80兆円)、市場をコントロールする日銀の力は100分の一程度しかないという事を意味しています。 
要するに市場には利子を生まない金が有り余っているわけですね。その状況で、日銀が新たに資金を投入し(おまけにマイナス金利まで付けてw)、物価指数を上げるというのは、真性の社会主義の国さえ真っ青になる無謀な「計画経済」と言わざるをえません。(笑


◆2016年06月12日 21:29

rrslasherさん 
>ショッキングな量的緩和は抜きにしても、2%の成長が目標なら、それだけのモノとサービスがうまれる予定なのだからすくなくとも2%は増刷しないとおかしい。 

それは実際にモノとサービスがうまれたらの話で、4年間のアベノミクスの経験的事実として、実体経済がそういう比率で成長をしていないのだから、そんな机上の空論の話をしても始まらないのです。 

まあ、常識的に考えると、政府が特別に変わった経済政策などやらなくても、1%~数%程度の実質GDPの伸びがあるのは、日進月歩の生産性向上があるから当たり前の事で、それに伴って通貨供給量が増えるのも自明の理です。(それでも日本の実質GDPは、2014年で0.9%、2015年で0.8%というのだからすごい状況ですが。) 

しかし、お札を10%増刷すれば、「モノとサービス」が10%拡大するというのは、誠に単純なマネタリズムの考え方ですね。 
貨幣数量説で、アービング・フィッシャーの交換方程式という奴があります。 
M(通貨量)×V(貨幣流通速度)=P(物価)×Q(総支出量) 

この方程式でいえば、現在の状況は、幾らM(通貨量)の部分を増やしても、市場で資金需要がない、つまり「V」の部分で貨幣が実際のモノの取引で流通せずに停滞して了っているケースと考えられます。つまり単純に通貨供給量を増やしても、「PとQ」が増えるとは言えないという事ですね。 結局、この間の量的金融緩和で、日銀の国債保有残高は300兆円を突破し、このまま年間80兆円ペースで増え続ければ、2018年末には一年のGDPを上回ると予想されています。 安倍政権はGDP600兆円を目標として、マネタリーベースをこれからも拡大する予定でいるようですから、本当にこのまま実体経済が回復せず、そのまま借金で積み上がった場合、その返済を誰が負担するのかホント恐ろしい話です。

 

◆2016年06月14日 18:29

花のヤンさん 
> したがって、今回の円高ドル安傾向による景気悪化懸念ついても、日銀が追加金融緩和を発表すれば解決することは容易に想像できます。 

私の経済理論は一応マルクス経済学が下地なので、その理屈で簡単に説明すると、資本主義のシステムで利益を生み出すプロセスは、次のようになっています。

G-W-P-W’-G’(G’=G+Δg) G:貨幣、W:商品、P:生産過程 
Δgは剰余価値と呼ばれ、これが利潤の源泉となり、商品の新しい付加価値とみなされます。 

実体経済が右肩上がりになる傾向というのは、資本の投下される市場でこのΔg=剰余価値部分が増大する拡大再生産サイクルが順調に稼働している事を意味しています。 

しかし、資本家の最終目的がその利潤の獲得であるとするならば、もち論その面倒くさい「W-P-W’」の生産過程を省略して、一挙にG-G’=Δgを得ようという虫のいい算段をする投資家が出てきても不思議ではありません。 貨幣を右から左に移動させるだけで自動的に「新しい価値」=利潤が生まれ、大金を手にする事ができるならこんな美味しい話はありません。しかし、その様な資本家ばかりだと、超過利潤の分け前は直ぐに底をついて、資本主義社会は10年と長続きしない事でしょう。(笑 

あなたの考えている様な単純な通貨政策で、景気が良くなったり悪くなったりするのであれば、資本主義の市場経済イノベーションが起こる理由も説明できないでしょう。 現に、日本の大企業は銀行からジャブジャブを資金提供を受ける事ができるので(おまけに法人税減税まである)、社内留保を膨らます一方で、設備投資はずっと停滞した状況が生まれています。 まさに日銀(政府)がやっている事は、日本企業のインセンティブを高めるという名目で、そのインセンティブを削ぐ真逆の政策を実行している訳です。<アホノミックス>と言われる所以です。(笑

菅義偉
    参院選公約:この道を、さらに力強く、前へ

8.豊洲問題で問われたのは、中学生の科学思考力

◆2016年09月28日 09:30

空飛ぶキツネさん

>基準値以下で大騒ぎ、単なる地下水で大騒ぎ。 

あなたは建物の設備などの問題にど素人かも知れませんが、例えば、給水管や排水管などにちいさなピンホールが出来ていて、そこから少量の水が漏れている場合、配管の内部で腐食が拡がっていて、そのまま放置すれば更に大きな穴があいて、一挙に大量の漏水に繋がる危険性があるので、大概は小さなピンホールが見つかった場合、何らかの補修工事を必ず行います。(配管が古くて大きな腐食が出来ている可能性が高い場合は更に調査して、配管全体を取り替える大規模な工事をやる場合もあります。)

あなたの様な素人の(というよりは中学生並みに無知な)意見では、少量の漏れだからまあ良いジャン、大量の水が漏れ出してから騒げばいいジャン、という事になるのでしょうが、それは設備を管理している技術者(というかこの場合普通の大人)の立場から見れば笑うべき意見なのです。

本来あんな場所で(特に汚染土壌の地盤で、有害物質が地下水を通じて運ばれてくる可能性のある場所)地下水が大量に溜まっている事自体が異常で、その状態を放置していれば更にその異常が拡大する危険性が、当然のごとく予測されるのです。 (注)
食堂の厨房で、一匹のゴキブリが発見されれば、更に多くのゴキブリが「隠れている」と「予測」する様なものです。 あなたの様な意見の人の「科学的知見」には、「予測」「予知」「推論」という概念は無いのでしょうけど、今一度「科学的ものの考え方」について、お勉強し直すようにお勧めします。 もし東京都の技術系の職員があなたと同じレベルの考えだとすれば、それはそれで大問題なのです。(笑

 (注)地下水のコントロールがこの豊洲の汚染土壌対策工事で最も重要な柱だから、わざわざ860億円もの巨費を投じて大規模な地下管理システム(盛り土を含む)の工事が行われた(はずの)事を、みなケロリと忘れ、工事関係の職員も惚けて忘れた振りをしている。

 田中龍作
【築地移転問題】盛り土はスルー 「豊洲で安心安全を」ってか? 

 ◆2017年03月08日 18:21
さよなら BLOGOS 希少人さん

>大阪ドーム周りもららぽーとも、一般人が来訪し
>飲食店もいっぱいです。
>なんで騒がないの?
>というか、なんで豊洲だけ騒ぐの?
>全く理解できない。

まあ、ちょっとずつ、微量の毒性ガスが吸い続けても、癌を発症させて死ぬのは何十年後かで、その頃死んでも、その人がなんで癌になって死んだか、分からないままだからでしょう。 なにせ、統計的には10万人中一人に起きる事象ですから、大部分の人たちにとって環境基準値は、「俺には関係ないよ」と思っても不思議ではありません。

いや、そう思う人達なら、その確率が一万人に一人に引き上げられても、余り気にしないかも知れません。 「俺が、ベンゼン0.01mg/L入りの水を、7年間、毎日2Lずつ飲み続けるとは、到底考えられない」・・・と思うのが、普通の人の普通の想像力でしょうから・・(笑

PRESIDENT Online
橋下徹「小池さん、築地が安全なら豊洲だって安全でしょ!」

 

9.ハッタリ(大風呂敷)はすぐバレる

◆2016年11月05日 21:57
南京虐殺否定派のセキイさんは、中国政府が公表する情報はデタラメが多く、従って南京大虐殺の30万人の数字も全く根拠のないデタラメである、と断言しています。
それに対して、セキイさんは、日本政府の発表する戦争犠牲者の統計数字などは正確で、確実な証拠が揃っている、と断言しています。 そこで、セキイさんは、まるで勝ち誇ったかの様に、こう言っています。

>一説を採用すれば、東京・広島・長崎の犠牲者を足した分を上回る犠牲者が出ているとされながら、(中国政府が公表する)「虐殺自体、存在したかどうか揺ぎない証拠がない」というのは何故なのか?
>東京も広島も長崎も「あったかどうか」や「大まかな犠牲者数」について、ほぼ異説が排除されるほどに記録が残っているのに対して、(中国政府が公表する南京大虐殺が)2週間かけて行われたことなのに、なぜ何も確たるものが残らないのか?

しかし、私がこれまでセキイさんのお友達などの意見などをベースに集計したところ、「大まかな犠牲者数」は次の通りです。
東京+広島+長崎の犠牲者・・・・約57万5千人
南京の犠牲者・・・・中国側の発表 30万人

では、どうして、セキイさんは、
>(南京の犠牲者が)東京・広島・長崎の犠牲者を足した分を上回る犠牲者が出ているとされながら、
・・・などというのでしょう?

客観的な事実と合致しません。 上の数字では歴然として、東京・広島・長崎の犠牲者の方が、南京の犠牲者の数を上回っています。 従って、セキイさんは、外国の情報をひたすらウソつき呼ばわりするけれども、彼はひょっとしたら、外国の歴史だけでなく、日本国内の歴史などに関しても、何も知らないで喋っているのではないか、という疑いが浮上します。 是非、セキイさんには、更に逃げないで、私の率直な疑いを晴らしていた戴きたいものです。(笑

 ◆2016年11月06日 15:15
セキイクン!!
東京・広島・長崎の「あったかどうか」や「大まかな犠牲者数」についての、【ほぼ異説が排除されるほどの記録】・・・とやらは、どこへ行ったら見られるのですかあ??
早く答えてくれたまえww

 木走正水(きばしりまさみず)
日テレ『南京事件』番組を「中国の謀略宣伝と酷似」と痛罵する産経新聞記事?保守VS保守の興味深い論争を検証 

*後日記

セキイさんは、この後も長らくBLOGOSに在籍し活躍中の様ですが、この東京・広島・長崎の犠牲者に関する【ほぼ異説が排除されるほどの(確実な)記録】とやらは、ついに発見・公開されなかった模様です。(笑

 

10.軍事兵器(オスプレイ)の無茶を承知で・・・

◆2017年08月08日 14:56
坪根 崇典さん

>そもそも軍事兵器は多少の無茶を承知で性能に振っています。 いくら安全な乗り物を作ったところで敵から撃墜されていては話にならないからです。

ま、兵隊さん達は、「命がけの仕事」が本職で高い俸給を得ているのでしょうから、彼等が危険な乗物を運転し危険な訓練をやっている事自体は構わないと思いますね。それを軍事に素人の我々市民が一々心配してもしょうがない。

しかし問題なのは、そんなリスクの高い軍用機(兵器)が、平時に、我々市民が暮らす<住宅密集街の真上>を日常的に<超低空>で<頻繁に>飛んでいる(あるいは飛ぶ予定である)ことですね。

沖縄の普天間基地もそうですが、東京の横田基地にしても神奈川の厚木基地にしても、もうほとんど住宅街のど真ん中にあります。この基地周辺には何百万人の住民が暮らしているわけです。(深刻な騒音問題も引き起こされている。)

しかも、日本の法律では、米軍機が事故を起こしても、その当事者を喚問する事もできなければ、専門の調査官が事故原因の立入り調査も行えないというのですから、リスク管理は無いに等しい。

オスプレイの構造的危険性に関しては、素人目にみても想像がつきます。
多分一番の問題は、回転翼で浮力を得る航空機にしては機体そのものが絶対的に重すぎるのではないか?
かと言って、今更機体を小さくして軽くすれば、他の普通のヘリコプターと同じで、オスプレイのメリットは何もなくなる。高速性と可搬性を両立させるために、二兎を追って一兎得ずの様な中途半端な設計になっている可能性が高い。
そういう「性能」は、あなたが言う様に、確かに軍人さんにとっては<軍事兵器の無茶>(笑、でまかり通る問題かも知れませんが、重ねて言うと、そういう<危ない兵器>が我々一般市民の頭の上を(まるで戦時の様に)日常的に飛んでいるという事を、片時も忘れるべきではないでしょうね。

 畠山和也
米側に「自粛」は通用しない

 *後記注

あ、そうそう、このオスプレイ、「事故が多い」「騒音が酷い」という以外にも、一機(メンテナンス代も含めて)200億円以上というバカ高い値段でも有名です。(最新ヘリのCH47J-が4機も買えてしまう。)それを日本の自衛隊が17機も購入すると言うのだから、もう日本政府(安倍政権)の頭はほとんど壊れている。

 

11.凡庸なアイヒマンの身近なロジック

◆2017年08月15日 22:38

>概ね賛成です。
>軍事研究そのものは否定されるべきものではありません。
>それを否定することは、自衛隊の装備の改良を否定することとほぼ同じです。ある意味、それこそが、兵士の命を安く見ることなのです。___

ちょっと、ちょっと、待って下さい、むのきらんさんww

冗談は止めて下さい。

731部隊が「軍事研究」をしていたのは、細菌兵器ですよ。 細菌兵器の開発は、現在は国際条約で禁止されています。
締約国は世界の178カ国で、日本も1972年に署名し、1982年に批准しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bwc/bwc/gaiyo.html
生物兵器禁止条約(BWC)の概要

当然、さまざまな種類の毒ガスや細菌の研究は学問的・科学的テーマとして、大学や専門の研究所で行われる必要があるでしょう。(そうしなければ、万が一それが使われた時に、防護方法も見つからないでしょうから。) しかし、<細菌兵器の開発>は、学問の自由とか、自国の安全保障のためとかいう一般的な論理で許される事ではないのです。それを【軍事目的】で行う事は許されません。

もち論、ある国では、それを秘密裏に行っている疑いがあります。一番怪しいのはアメリカです。(アメリカ陸軍感染症医学研究所ー通称:フォート・デリックーがその拠点ともウワサされている。)

まあ、日本のネトウヨくんたちは、アメリカがどうせやっている事なのだから、軍事同盟国の日本にも許されるに違いない、とか誤解しているのかも知れませんが、ダブル・スタンダードアメリカの事ですから、何時どのように態度が豹変するか分かりませんよ。(笑

毒ガスの禁止条約はこちらでした。↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bwc/cwc/index.html 化学兵器禁止条約(CWC)

  ◆2017年08月16日 00:18
おちこぼれサラリーマンさん
>やまんばさんの言ってることが理解できない。細菌兵器の開発のための人体実験を非難することと、軍事を対象とする研究を否定することがなぜ同一視されるの?

むのきらんさんは、【軍事の研究】一般の話をしているのではなく、もっぱら【軍事用兵器の開発】研究の話をされているのだと思います。

>それを否定することは、<自衛隊の装備の改良>を否定することとほぼ同じ、

>警察が<武器を行使>するのは望ましくないが

・・・などともっぱら「装備や武器」の話をしている事からも、その点は明白でしょう。

もち論、私も夢想主義者ではないので、専門の機関で、最小限の「防衛装備」、つまり「自衛のための武器」の研究開発を行う事まで否定はしません。

警察だって、凶悪な犯罪者の制圧のために速射の拳銃や、高度な機能をもった機関銃や航空機等の「武器」が必要になる事はあるだろうからです。 しかし、炭疽菌だとかサリンガスだとかの細菌・毒ガス兵器、クラスター爆弾だとか、バンカーバスター爆弾だとか、終いには100メガトン級の核兵器まで、それらが<自衛目的>の警備活動や戦争目的に必要になるとは、私には思えません。すでに世界にある兵器の多くが過剰なのです。
ですから、世界の理性ある潮流は、大量殺戮兵器の全面禁止、当面の人道上残虐性が高いと思われる兵器の使用禁止を目指して、国際条約の策定等のさまざまな取り組みに向かっているだと考えております。 ひょっとして、あなたは、これらの「軍事研究」の制限や禁止は、平和を国是とした日本だけが「特別にやっている」と勘違いしているのではありませんか?(確かに、日本一国だけが、そんな制限を設けていたら、戦争になれば不利な条件にはなるでしょうね。)(笑

 ◆2017年08月16日 16:49
あおい空知さん
>むのきらんさんは「細菌兵器の開発をすすめるべき」なんて一言も
>言っていませんからね。軍事兵器に限定して書いているのでないことも文章から明らかです。

私はごく普通の標準的な日本語の読解力で、人の書いた文章を読んでいるつもりなので、もし筆者の意図と違う解釈をしているなら、是非後学の参考に、本人にその真意を聞いてみたいですね。

むのきらんさんは、731部隊の軍事研究が話題になっているこのエントリーの最初のコメントで、
>概ね賛成です。 >軍事研究そのものは否定されるべきではありません。
・・・と、前提なしに言っているのですから、基本的に731部隊が行った様な軍事研究は必要だ、と言っているのとほぼ同じ意味ではないでしょうか?
彼のコメントのどこにも、731部隊の軍事研究に否定的な、あるいは批判的な意見は述べられていません。
「戦争は悪です」、しかし「悪にもイロイロあって」、時には細菌兵器が「望ましくない」場合でも、「適切に」研究開発しなければならない場合もあるでしょう・・・と言っているのだと思います。
「平和は祈ることは大事」だが、「世の中の悪を減らす」のには、そういう(細菌兵器の)研究も必要です・・・と言っている風に聞こえます。(もっぱら世界の平和秩序を守る警察官の役割を担うアメリカによる細菌兵器の研究開発は、「悪を減らす」為に必要なものだ、と考えて居るのかも知れません。)
「戦争や軍事研究」から目を反らさずに、その必要性と「真正面から向き合うべきだ」、と。 いや、「私が」そういう風に聞こえるんじゃくて、堂々と彼の政治信条が、そこに文字通りの意味で語られているのじゃないでしょうか?(笑

中村ゆきつぐ
731部隊 戦争は人間を狂気に変える

 ◆2017年08月19日 00:36
織田甲南守さんも、この番組をみたそうです。
その感想は次の様に述べられています。

>捏造だとか、意図的な歪曲と感じられる部分は特にありませんでした。どこの国だろうと戦争をする国というのはこれくらいやって当然だろうなという感想しかないです。きれいな戦争なんてありませんからね。
>人体実験の被験者は囚人だったようです。たとえば、町や村から人をさらって被験者に、みたいな話では全然ないです。囚人の人権ガーなんて話はありえない時代のことです。
>当時の罪人に対する刑罰がどんなものだったかを考えても、特に世界標準を逸脱した行為だとも思えません。極東軍事裁判による処刑でも、シベリア抑留でも、日本がやった人体実験など屁でもないような人権侵害行為は横行していたでしょう。

そこで、私は、是非織田甲南守さんにお伺いしたい。 囚人である日本兵のシベリア抑留で、この日本の731部隊がやった凍傷の人体実験が「屁でもない」ほどひどい実験を、ソ連日本兵にやった、という証拠を是非示して欲しい。

 ◆2017年08月19日 00:06
NHKの当該番組をみていない人の参考の為に、731部隊による生体実験、及び細菌兵器開発の証言(主にハバロフスク裁判で日本軍将兵被告の証言が中心)の一部を引用します。 (私自身によるメモの要約の為、引用は正確に番組のナレーションと一致していませんが、歪曲はないつもりです。)

>731部隊は、ペスト菌チフス菌などを使った細菌兵器の開発を行った。その細菌の人体への効果を判定する為に、「匪賊」等として捉えた中国人の囚人(約3000人規模、中には女性・子供もいた)を材料(マルタ)として使った。

>研究室でスイカとウリにチフス菌を注射し、その菌を十分に増殖させた後、囚人の所に持って行って、5,6人の人間に食わせたところ、全員が感染したことを確認した。

>凍傷研究として、零下20度ほどの野外に囚人を連れだし、大きな扇風機をかけて風を送り、手足を人工的に凍らせる実験を行った。その結果、3人の指は真っ黒になって落ち、残りの2人の指は骨だけが残った。

>演習場でチフス菌の細菌弾実験を行った。その際、10人余りの囚人を野外で杭に繋いでおき、その上空で細菌弾を爆破させ、囚人達の頭の上から噴霧状態の菌を浴びせた。この時の実験では大部分が感染し、4,5人が亡くなった。

>当時、現地に中国人の捕虜収容所が2カ所あり、約3000人の捕虜がいた。細菌を注射して毒入りの饅頭(マントウ)を作り、それを捕虜達に対して食べさせ、彼等を現地で解放した。(注→この目的は不明)

>中国人の居住村落において、ペスト菌は主としてペスト蚤の形で散布、その他の菌(コレラ菌、パラチフス菌)は、水源・井戸・貯水地に散布された。

>囚人は一人としてその監獄から脱出したものはおらず、8/9ソ連軍の侵攻に伴う時731部隊本部の撤収時に、獄中にいた囚人(人数不明)は、全員敷地内で殺害し、ガソリンをかけて焼却処分した。

菅直人
731部隊のNHK番組

*後日記

その後、この織田甲南守さんから、日本軍の731部隊の残虐な人体実験など【屁でもない】ほどの<ソ連軍の残虐な人権侵害行為>の事例は、まだ一例も示されていないと、私は記憶しております。

 

12.大久保陣太氏の危うい「中道路線」

◆2017年08月25日 12:14

大久保陣太さん

>BLOGOSのような右に傾いたサイトで左の位置で頑張ろうとする気持ちはわかりますが、そういう枠組みを捨てて事実を見ることも大事だと思いますよ。

私は個人的に、意識してこのブロゴスで「左の位置」で頑張ろうなどと考えた事は全くありませんね。 頑張らなくても、ブロゴスでは普通に自明の話をしていると、多数派を占める「右」の人達から、自動的に左の方に押し出される結果になります。私自身は「左翼」と言われても全然気にならないので、ある意味ここは私にとって居心地の良い場所でもあります。(笑

>北朝鮮の事実を認めること、ヘイトスピーチに反対すること、それは両立することです。

北朝鮮の事実】といっても、その歪められたデマ情報がネット上やマスコミから出回っている現状で、<まずは事実を疑え>をモットーにして、一応自分の頭の分析器にかけて真偽を精査した方がよい、と私なら思いますねえ。(自分の頭で幾つかの仮説を設けないで、いきなりネット上の検索に「答え」を求めるのが一番危険。)

全体として、大久保さんが認識している<事実>には、少なからずネット上で大量に流されているいわば<既成事実>が含まれていて、それが無批判に取り込まれているケースが多い気がします。(例えば、吉田清治証言の問題などで、一次史料とされている話が、調べるとその出所は秦郁彦の二次資料であった、と云う様なケースです。)

もち論、大久保さんは大概の場面では、自分の頑丈な頭を使って精査し、池田信夫氏の様な職業的デマゴギストのインチキ情報などは簡単に見抜く力があるのですが、時々、その厳しい精査から漏れて北朝鮮情報などで既成事実化したガセネタを掴まされる、というような事も起きているのではないか、想像されます。(笑
無論、それは私にも起きうることで、私自身も自戒しなければならない事です。

赤池 まさあき
朝鮮学校への地方による補助金 昨年度は8千万円減とはいえ、いまだ3億円を補助

 *後注記

大久保氏が語っている【北朝鮮の事実】というのは、「朝鮮学校は、拉致問題大韓航空機事件など国際犯罪について協力するような教育をしている」という事で、こうした事実認識では、自民党広報の赤池まさあき議員の見解とほとんど変わりがない。

こうした間違った「事実認識」(予断と偏見)の下では、大久保氏が幾ら人道的見地から、<朝鮮学校生に対するヘイトスピーチに反対する>と建て前を言っても、言行不一致(空文句)に陥る可能性は高いと言えるでしょう。

 ◆2016年10月18日 20:28

大久保陣太さん
>沖縄の米軍基地負担が不公平だと私も思うけど、山城氏らがやっている違法な行為(道路交通法、刑法の住居侵入、基地侵入の刑特法違反など)の反対運動は意味あるんですか?

私には「山城氏らがやっている違法な行為」という認識はありません。
道路交通法違反って、なんでしょうか?市民の公共財産の道路上で集会やデモをやっても何ら違法性はありません。大久保さんの認識では、霞ヶ関周辺の公園や公道でやられている無届けの市民集会なども違法で、ああいうのは全部止めさせるべきだとお考えでしょうか?

刑法の住居侵入って、なんでしょうか?山城氏らが刑法の住居侵入で逮捕されたという話は聞いてませんけど。「刑特法」の間違いではないでしょうか?

刑特法違反って、なんでしょうか?そもそもが、占領軍の治外法権を認めたこんな「法律」で市民の逮捕権がある事自体に問題意識が向かなければ、あなたの「不公平」観は、ウソっぽい気がします。

>ああいう昔の成田空港の過激派に似たやり方が、沖縄を孤立させるんじゃないかと思います。

私は別に今の沖縄の反基地運動が、「成田空港の過激派に似たやり方」だとは全く思っておりません。火炎瓶も飛んでないし、警察官に死人も出ていないし、基地の管制塔が占拠されたという話もありません。

>政府の海兵隊のグアム移転交渉なんかも評価してもいいんじゃないですか?

日本政府がその交渉を本気でやっているなら、日本国内での海兵隊の新しい基地建設自体(普天間基地の5倍の規模で、しかも海を埋め立て)が不要でしょう。

>私はこの問題では翁長さん支持ですが、ゲバルトはどうにかならないかと思います。

どんな「ゲバルト」でしょうか?単なる印象(吹き込まれた先入観)ではなく事実関係を指摘して下さい。 あなたも「87歳のおばあさんのゲバルト」のバカな話を信じているのでしょうか?(笑

 

 *後注記

この大久保陣太氏が基地反対の住民運動に対する批判は、悉く、焦点を外した話のすり替え、つまり認知的不協和-観念論の典型なのだ。ここで沖縄問題の中心的命題は、【辺野古基地建設】を是と認めるか、それとも非するかの問題である。しかし、大久保氏はこの核心的命題に明確に真正面から自分の答えを述べるのではなく、「山城氏らがやっている違法な行為(公道の占拠とか)」「成田空港の過激派に似たやり方」だとか、反対派が専ら「ゲバルト」を使っているとか(事実は87歳のお婆さんが妨害に来た右翼の自民党の議員を小突いた程度の話にすぎない)・・といった中心の的とは外れた、ある意味で枝葉末節な問題(しかも厳密に検討すれば悉く事実と異なる)を取り上げて、婉曲に、遠回しに自分が【辺野古基地建設に賛成である】立場を表明しているのである。これがプチブル民主主義者・日和見主義者の常套の方便なのである。

 

◆2016年10月18日 22:34

大久保陣太さん
>あなたの好きなソクラテスは「悪法も法なり」って毒杯をあおりましたね。
>だから2000年以上経った今も弟子たちによって偉大な言葉が残されている。

そんな<俗説>をあなたは今でも信じているのですか?情けないねえ。
ソクラテスの弁明』って、本読んでいますか? あの「弁明」のソクラテス思想からは、絶対そういう「理論」は出てきませんよ。彼はその法廷において、その不合理な告発と裁判自体を批判しているのだから・・・。

もち論、言葉としても、そんな発言はどこにもない。 確かに彼は死刑判決を「合法」と受け入れたかも知れないが、それは裁判の結果とは全く異なる「真理」への殉教、そして若い人達への教育的遺言の為に死んだのであって、そんな【安っぽい世俗的な処方箋】の為に死を選んだわけではない。

>高江での機動隊とのもみ合いは近いものがありますね。
>あれは自己満足でしかないでしょ。闘っているって勝手に思っている。

中島みゆきの歌に【戦わない奴らが、戦う奴らを笑うだろう~♪♪】という台詞がありますけど、何時の時代でもそれは変わりませんね。(笑

 

13.テロリストは秒殺してしまえ、というブロゴス「一般市民」の声(オオコワw

◆2017年08月29日 12:48
tune21

>被害を食い止めるための「テロリストは射殺」は仕方がないことです。
>「1人のテロリストを射殺しなかったために、100人死亡した」なんて話になってはいけません。

>日本はテロリストを射殺する覚悟を持つべきです。

 ◆2017年08月30日 11:20

yahoo user 5805b

>マスコミが、テロリスト擁護キャンペーンを張ってもそれに屈しないことが国民に求められます。

>あ~あと、目の前で、泣きわめき、懇願されながら殲滅されるテロリストや便意兵を傍観する覚悟も必要です。

>これがあってこそ、国内にいる数十万の便意兵への対応や、難民を装う便意兵を水際で、追い落とすことができます。

  ◆2017年08月30日 10:33
ここまで皆さんのコメントを読んできて不思議に思うのは、テロリストを「秒殺する」のが正しいか間違っているかという以前の問題として、そのテロリストと一般の刑事事件の容疑者、たまたまその犯行現場近くにいた一般市民などを、「即時に」(あっという間に)どうやって見抜くのか、判断するのかが全く検討された様子がない事ですね。
そりゃあ、「神は偉大なり!!」とか「共産主義万歳!!」なんとか叫んで建物の窓から周辺に無差別で発砲を始める人間がいたら、「あ、こいつはテロリストに違いないな」、と「即時に」判断して、特殊部隊の警察官が出動し、建物に突入したりして犯行者を「秒殺」→「殲滅」する様な事はあり得るでしょう。

しかし、何か夫婦喧嘩で頭に血が昇った男が自暴自棄になり、出刃包丁で妻を殺した挙げ句隣の家に侵入してその家族を人質に家に立て籠もった・・・なんて件になると、その男の犯行動機も分からず、人質も犯行一味かも知れないし、立て籠もりの時間が長くなったりすると、もう面倒くさいからみんなまとめて「テロリスト」認定して「秒殺」してしまえ、という様な物騒な話になりかねませんね。

私なんかはもち論日本人の平和な一般市民に過ぎませんが、yahoo user 5805bさんなどからは、日本に潜伏した中国の便衣兵(平服をきた民間人ゲリラ→テロリスト)の容疑者扱いをされていて、対テロ対策としての「共謀罪」が施行された今、いつ何時「テロリスト」として警察に密告されてもおかしく状況にありますが、こうした場合は、警察官が私の家を包囲して銃口を向けてきたら、一体どうやって私は、「自分は中国の便衣兵ではない、テロリストではない」事を証明したらよいのでしょうか?
いや、その抗弁の時間すら与えられず、私は【秒殺】される運命にあるのでしょうか?(笑

 木村正人
2020年東京五輪控える日本にテロリストを「秒殺」する覚悟はあるか 

 

14.BLOGOSゲシュタポクンの「テロリスト認定」

◆2017年12月03日 17:56
ワタクシやまんばは、このBLOGOSで、ネトウヨクンの過激派とも言えるyahoo user 5805bさんから、再三にわたり「テロリスト」呼ばわりされ、「共謀罪(テロ防止法?)」が成立したら、お前は逮捕される」、と何度も脅されていますが、彼の言っている事(共謀罪の解釈)は、正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?(笑

yahoo user 5805b(見えざる孫の手。。)

>「テロリスト」と認定されれば、私はアメリカ軍から付け狙われて、<

アメリカがそんな金を使うことする訳ありません。
単に「認定」すればいいだけ。

どうなるか説明してあげましたよね?

テロリストと指定されたものに支援や便宜をはかるものも連座制でテロリストとなるテロ関連法が適用された場合どうなるかのダイジェスト。
・銀行口座が凍結さる。
・そうすると、クレジット決済も年金など口座振込も停止される。
・現金決済しかできなくなる。
・住んでいる家が賃貸なら、追い出される。
・働いているのなら、口座振込ができなくなった段階で首。

私はやさしいので、一年前から、いろんなところでこの法律のやばさを啓発してきました。

「そもそも、国の法律を市民に守らせようとする行為こそ、国が行う強制であり、人権侵害」
http://blogos.com/forum/77368/response/595411/
と法律など関係ない言うやまんばさんも、ようやく気がついたと言うことでしょうか?

沖縄の活動家を黙らせるのは実は簡単。
アメリカ軍基地に侵入し、破壊活動をした山城はどう見てもテロリスト。
というか、テロリストで殺人集団の過激派の一味。
http://www.jrcl.org/liber/l2350.htm
平和運動センター主催の~」
このセンターの書記が山城。
アメリカは、テロリスト指定すればいいだけ。

そうすれば、一緒に活動している者、後方で支援しているもの、テロ活動を擁護する世論を作ろうとする者が、自動的にテロリスト認定です。

やまんばさんは、このテロリストやお仲間たちの「テロ活動を擁護する」コメントばかり。

大事だからもう一度言います。

認定を受ければテロリストやテロ団体を支援する、便宜をはかる者は、テロ関連法により、「テロリスト」となります。

 

15.ウンコみたいな話

◆2018年01月29日 20:55
yahoo user 5805bさん

>そして、やまんばんさは、善良な市民を標的にし、楯にし、人質にする便意兵戦術を否定したことは一度もありませんよ?

>批判するなら、具体的にどこがどう間違っているか指摘してみたら?

 否定するも何も、そもそも【便意兵戦術】って何でしょうか?
便意をもよおした兵士が、善良な市民を人質にし、『う○こをばらまくぞ!』とか脅して、身代金を奪おうというのでしょうか?(笑

たしかに「う○こ」も、成分によっては「生物細菌兵器」になりうるかも知れないので、5805bさんが妄想を膨らませて、<テロリストが使う卑劣で凶悪な戦術>を恐れる理由はあるのかも知れませんが、私の様な普通の頭では、理解不能ですね。
私には現実にそんな可笑しな兵士がいるとは思えないので、「具体的にどこがどう間違っているか指摘しろ」とか私に要求されても、そりゃあなた自身の珍妙な脳味噌に相談して下さい、としか返答しようがありませんね。(笑
→ああ、「う○こ」は、投稿できない単語みたいですね。

  ◆2018年01月30日 00:23
マンボウさん

>ネトウヨフェチだけでなく、こんどは

> う〇こ への フェチだとは。

「う〇こ」の話は主題ではありません。(笑
主題はどこまでも、yahoo user 5805bが言っているテーマで、つまり彼が案出した【便意兵】なるものが、現実に存在するのかいなかという問題です。

つまり彼の妄想は本物かどうか、という点です。 (私は彼の全くの想像だと考えて居るのですが、彼はそれを「現実的存在」としている。彼の集計によると、数十万人は日本国内に潜伏して一斉蜂起の時を待っているらしい。w)

あのスタンリー・キューブリック監督が製作した名作映画『博士の異常な愛情』の中では、頭が狂ったアメリカ空軍の准将(名前は忘れた)が、「水道水にフッ素が混入しているのは共産主義の謀略だ」という妄想を膨らまして(フッ素水を飲むと、精子が死んで生殖能力が後退するらしい)、ついにはその策謀を企てた当該の共産主義国への核兵器攻撃を命令してしまいます。

客観的に映画を見る普通の人は、あの将軍は「きっと頭が狂ったに違いにない」と想像するのですが、5805bさんの様な人があの映画をみると、それはまさに現実に起きている事で、将軍が言っている事は「科学的に正しい」と確信するのです。

ですから、彼の「便意兵」に関する妄想は、ただ単にブラックジョークで、「う○こ」みたいに笑える話、という事には必ずしもならないのです。トランプ大統領の誕生は、彼の自信をいよいよ本物の確信に変えているかも知れません。

 早川忠孝
ほう、私のブログも篠田さんのハートに火を点けることぐらいは出来るようだ

 *後日記

2017年7月に施行された共謀罪法(正確には「改正組織犯罪処罰法」、俗説的に「テロ等準備罪」とも称される)に基づく逮捕者は、2019年12月現在で「ゼロ」の模様です。

そうすると、BLOGOSのゲシュタポ君がこの法律の成立で、日本国内に存在するテロリスト(辺野古基地建設に反対する沖縄の住民や、その反対運動への支持を公言するネット上の左翼・リベラル派とか)は一網打尽に出来ると大喜びしたのは、全くの「ぬか喜び」であった事になりますが、それは元々彼の「法律解釈」がトンデモ解釈で無理筋であったのか、そんな有名無実の幽霊の様な「テロリスト(便意兵)」なるものが最初から実在しなかったのか(5805bクン一人の妄想)、一度きちんと検証が行われて然るべきだと思いますが、如何なものでしょうか?

(あ、BLOGOSはもうすぐ店終いの様なので、今更そんな暇はないか?(笑

 

 16.ウヨク文化人の性的嗜好の奇妙な「常識」

◆2018年10月04日 19:20

とらねこさん

>『人間ならパンツは穿いておけよ』と。性的嗜好など見せるものでも聞かせるものでもない」と書いている。

>何が問題なの?

「パンツを穿く」って、そんなに<人間の常識>なんですかねえ? それと、パンツを穿く穿かないの問題が、「性的嗜好」とそんなに深い関係があるんですかねえ??

私なんかの考えでは、「パンツを穿く」第一義的な目的は、人間の下腹部の性器や泌尿器の周辺は脆弱な作りになっているので、それを保護する目的で便利だから、とも思ったりするのですが(お漏らしの時にもパンツを穿いていないと困るw)、まあ余り深く考えた事のないテーマなので、別の説があっても構いません。 (笑

日本人なら、お相撲さんが「パンツを穿かず」、お尻丸出しの褌一つで土俵に上がっていても誰も変には思わないでしょう。(「性的嗜好」の問題とは思われない。)しかし、外国人がそのスタイルを始めて見ると、ギョッとする人もいるかも知れません。 反対に、古い生まれの日本人である私なんかは昔、ポピュラーなテレビ番組などにアメリカの女性がほとん ど裸同然のスタイル(衣装の名前は思い出せない)で出演しているのを観て、ギョッとした記憶があります。


結局、この辺の「常識」は、さまざまな文化的バリエーションの問題であって、普遍的な<人間の常識>などと簡単に決め付けられる事柄ではないではないか? 右翼保守派の杉田氏とか小川栄太郎氏、BLOGOSのとらねこさんの様な方々の「常識」では、パンツ(下着)は「恥部」を人前から隠す目的で作られ、何か「性的嗜好」の問題と繋がっていると考えられているようです。 しかし、そうすると、例えば江戸時代まで日本人の和服の女性がパンツ(下着)をつけていなかったのは、彼女達がスケベーで、陰部を隠すという<人間の常識>を知らなかったからだ、という新しい学説を語らなければならないでしょう。(笑

PRESIDENT Online
"極論"に走るメディアは自滅するしかない

17.BLOGOSのネオファッシスト第一号

◆2018年09月23日 17:56

Isao Matsumotoさん

>民主制も独裁制も、限られた資源を、自分の手下に分配する、という構図は変わらないよ。

私が「BLOGOSネオファッシスト第一号」の称号を贈ったIsao Matsumotoさんが、「愚鈍な民主制」よりも<賢明な独裁制>が良い、という話を屡々(あるいは何度も)している事は先刻承知しておりますが(注)、そこで疑問なのは、あなた自身が(あるいはあなたの親しい身内の人たちが)他の多くの人を押し退けて、その独裁制の下で、「限られた資源分配」の恩恵を与れる、と虫のよい考えが出来る「根拠」ですね。 例えば、あなたが日本の独裁者である安倍晋三首相から格段のご贔屓を受ける特別の縁とか人脈とかが有るなら、あなたが表向きの正義の話をぶっ飛ばして本音の世界で生きたいと願う気持ちは分からないわけではない。とっても分かり易い「根拠」なので、是非そんな話であるなら私にも紹介して下さい。(笑

門田隆将
石破茂の「厳しい現実」と安倍晋三の「最終戦争」  

18.ネトウヨクンのメディアリテラシー

◆2018年10月19日 13:59
ぴょん太さん

>普天間基地の危険性をなぜ伝えない?辺野古移設は普天間基地が危険だからでしょ?こういうのを偏向報道というのでは?

あなたは普天間基地が危険な基地である事を認識されているわけですね?
ホナラ、普天間基地辺野古新基地に移しても、ほとんど同じじゃないでしょうか?

私の知る限り、普天間基地の軍用機は、沖縄中どこにでも飛んでますね。人口の密集する市街地や住宅街の上空を飛ぶのは危険なので、そのルートは自粛します、なんて米軍の公約は聞いた事がありません。(実際にそんな約束もない。)
ホナラ、辺野古に基地が移っても、事情は変わらないのではないでしょうか?

沖縄の地図を実際に見て下さい。普天間基地辺野古基地なんて、ほとんど目と鼻の先です。飛行機の直線距離なら50kmも離れていないでしょう。確かに名護市辺野古地区には、宜野湾市ほどの住民は住んで居らず、市街地の真っ只にある普天間基地よりは、離発着時の墜落のリスクや騒音問題などは多少低減されるかも知れませんが、危険なオスプレイなどが沖縄の空を超低空で日常的に飛び回る光景についてはほとんど何の変わりもないでしょう。

僅か50km先に飛行場を移すのに、数千億円から数兆円もの費用を掛ける必然性がどこにあるのでしょうか?(しかも沖縄の綺麗な海をわざわざ埋め立ててです)

沖縄の住民が、それでもメリットがあるから是非そうしてくれ、と云うなら話は別ですが、彼らの大多数がそれを望んでいないのです。普天間基地の危険除去なんて、ただの政府の口実で嘘っぱち、決して沖縄県民のメリットにはならない、要するに「何も変わらない」(かえって軍事基地が半永久的に固定化される)という事を実感として知っているから、それに反対しているのです。

小宮山洋子
辺野古移設 政府が沖縄県に対抗措置

19.認知的不協和の観念論

◆2017年09月02日 18:07

vistapointさん 
>やまんばさんはホントに蹂躙されてみないと、蹂躙の意味がわかんないんだろうな。 

なに言ってんですかああーー。 

私は東京の西部に住んでますけど、近くに米軍横田基地があって、毎日米軍の軍用機が大騒音をまき散らして飛んでます。それだけでも、日本国民の私の人権は、立派(?)に蹂躙されています。文句なしの被害者です。 

この周辺には2、3百万人の住民が暮らす首都東京のほとんどど真ん中とも言っていい場所です。 皆、よく文句を言わないで黙っているなあ、と感心しますよ。 米軍は日本の安全を守ってくれているので少し位の「迷惑」は致し方無い、と考えて居るのかも知れませんが、それは洗脳のお陰でしょう。 

そもそも、やくざのお兄さんがあなたの家に来て、毎月10万円の用心棒代を払ってくれたら、あなたの家のセキュリティーは完璧に保障します、なんて言われて、「そりゃ良い話だ」、と喜んで、毎月10万円も払うおめでたい人が今時どこにいますか? 
要するに、怖いお兄さん(占領軍)の要求を断れず、用心棒代を支払わせられているだけなのです。 その現実を認めると【屈辱感】で頭に血が上るので、「いやあ、アメリカ軍は世界の警察官で、立派なお仕事をしています」、「日本の安全を守ってくれている頼もしいガードマンです」などと、あらぬ方向の話で惨めな自分の立場を慰めているだけなのです。(無意識にですね→これを認知的不協和の統一理論という。) 

vistapointさんの頭の方は大丈夫ですかあ??(笑