yamamba’s diary

日朝国交正常化なくして、拉致問題の解決はなし

嫌韓厨も顔負けの「元駐韓大使」の屁理屈

韓国・文大統領が日本に報復できない理由、元駐韓大使が解説 | 元駐韓大使・武藤正敏の「韓国ウォッチ」 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/208508

>そもそも日本の輸出管理の措置は、韓国が主張するような「元徴用工」問題への報復として取ったものではない。

平気で嘘を言ってますね。そんな事は誰も本気で信じていません。(多分言っている本人も。)

最近トランプという無能で粗暴なアメリカの大統領が、大国の権力を振り回して弱小国を「制裁」で脅しまくっている手口を、軍事同盟国で子分格の日本政府(安倍政権)がサル真似しているだけの事でしょう。

どうも安倍氏やその取り巻きの右派の政治家には、かっての栄光の大日本帝国時代の「大国意識」が病的に抜けないらしい。

 しかし、昔と違って日本と韓国の国力差はごく僅かだし、米国との軍事同盟国と云う点では韓国も同格だし、「報復」の実効効果は全く上がらないでしょう。そもそもGDPが韓国の50分の一と言われる北朝鮮ですら、10年以上の日本の「経済制裁」で何の実績も上がらなかった事をもうお忘れですか?

北朝鮮の事例は、安倍政権の完全な「戦略的失敗」の見本です。(そりゃあ実力も踏まえないで、幻想の大国意識だけで「空威張り外交」(一言目には圧力・制裁)をやったって、うまくいくはずがない。)

日本の外交が【気晴らし・面白半分のナショナリズム】(E・トッド)で失敗すると言われる所以ですね。(笑