yamamba’s diary

日朝国交正常化なくして、拉致問題の解決はなし

COVID-19パンデミック実況中継 2020-4Twitter

【ここまでの簡単な経緯(国内のみ)】

・2020/2/24  日本国内感染者数発表約150人、死亡者1人(クルーズ船・チャーター便帰国者を除く)
・2020/2/25  安倍内閣、政府基本方針発表。イベント自粛要請、イベント中止広がる
コロナ対策専門家会議「今後1~2週間が瀬戸際」
・2020/2/27 安倍首相「全国小中高学校の一斉休校」を要請(3/2実施)

◆やまんば@yamamba_tateo 午後10:13 ・ 2020年3月2日
1.現在の検査数から弾き出された感染者数からみれば、全国の学校を一律一斉に休校にしなければならない根拠が希薄
2.しかし、PCR検査の絶対数が少なすぎるので、実際に発表されている感染者の数も当てにならない
3.従って当たるも八卦当たらぬも八卦の安倍首相の山勘に、国民は無用に振り回されるだけ

◆適当が1番@tekitougadaige 午後10:19 ・ 2020年3月2日
学校感染なんかでようもんならなぜやらなかったんだと騒ぐのがマスゴミや野党
北海道やいくつかの自治体が先にやっちまったし
やっても文句
タイミング遅いと文句
タイミング早いと文句
やらないと文句
そして要請
命令じゃない
自治体の判断の足しになるかならないかは自治体次第

◆やまんば@yamamba_tateo
要するに、最初から「マスゴミや野党の口封じ」「文句を言わせない」事が政策の主目的なら、そういうのは民主国家の政策決定プロセスとしては邪道なので、止めた方がよい。

◆適当が1番@tekitougadaige
あらら?凄い発想の飛躍だ
俺が言ったのは野党やマスゴミはなにをやってもやらなくてもどうせ文句しか言わないよね
で俺が見ての感想なんだが
なぜか政府がそういう意図ならに飛躍できちゃう不思議さ

◆やまんば@yamamba_tateo 午前9:24 ・ 2020年3月3日
あなたが2/27会見の「安倍首相の意図」を正確に理解できているなら、それを説明すればよいでしょう。私には科学的エビデンスとしての説明が支離滅裂(と言うよりも説明自体が無い)としか思えないので、貴方が言うように「文句を言わせない」という「意図」もありなのかな、と想像してみただけですよ。

 →この2/27の安倍首相の【全国学校一斉休校の要請】が文字通りの「拙速」な判断だった事は明白。それは「この一二週間が瀬戸際」などと言う専門家会議の拙速な情勢判断とも相俟って、国内感染者の実態をきちんと把握しないエビデンス無しの唐突な方針は、その後のコロナ感染対策の首尾一貫しない「戦力逐次投入」の出発点となった。

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後1:42 ・ 2020年3月10日

国内の感染状況「持ちこたえている」…専門家会議 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン https://yomiuri.co.jp/medical/20200309-OYT1T50332/

ウィルス検査の数を抑え、「ウィルス感染を封じ込めている」と思っている厚労省の役人や御用専門家がいるとすれば、【頭隠して尻丸出し】のお馬鹿さんの見本と言うしか無い。(笑

◆ryozanpaku@gnpthnt311 午後9:11 ・ 2020年3月13日
ぎりぎりの「命か、自由か」という場面では、国民は命を最優先することが正しい選択になる。しかし、自由を犠牲にしても、命を最優先するというフェーズに行き着くまでに、何をどれだけ行ったのかということは厳しく問われなければならない。

◆やまんば@yamamba_tateo 午後9:28 ・ 2020年3月13日
日本政府(安倍政権)の指示に従ってクルーズ船に閉じ込められ、危うく殺されかけた人達の教訓を考えると(しかもその教訓を日本政府が反省した形跡はないーウィルス検査の数など)、政府に「命」を預けるリスクは極めて危険度が高いという事も「想定内」に入れて置かなければならないでしょう。(^^;;

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後0:26 ・ 2020年3月14日

新型コロナウイルス検査数は少ない方がいい?韓国は医療崩壊で第二の武漢https://chenmamablog.com/news/koriairyohokai/

頭隠して尻隠さずの非科学的な論理の見本

◆やまんば@yamamba_tateo 午後0:43 ・ 2020年3月14日
しかし、実際に問題なのは、こうした子供だましの論理で、厚労省が実際にウィルス検査の数を増やさないように規制を掛けている可能性が高いという点です。だとすると政府のトップと厚労省の役人は万死に値する事を現在進行形で堂々とやっている事になる。

 ◆やまんば@yamamba_tateo 午後9:56 ・ 2020年3月14日

今晩の池上彰のTV番組でも、ウイルス検査の数が日本において極端に少ないのは、コロナの国内流行を遅らせる為に、いわば「戦略的に」検査数を減らしているからだと解説している。だから一応「エビデンス」はある様ですね。そんな奇妙なエビデンスが正解かどうか知りませんが。(笑

◆やまんば@yamamba_tateo 午後10:02 ・ 2020年3月14日
これは丁度、福島第一原発事故での被曝者の数を減らすには、被曝の身体検査を行わないのが一番の決め手、と言っている様なもので、確かに日本政府のこの「戦略」が成功して、福島では被曝による健康被害者はほとんどいない事になっている。(笑

→以下、このスレッド内で、Yoshi77@Yoshi7756755621氏と論争勃発、コロナウィルス感染問題から外れて、福島第一原発事故放射能被曝のエビデンスを巡る論争に移行
(以下別タイトル参照↓)

http://yamamba-tateo.hatenablog.com/entry/2020/03/21/153712

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後3:08 ・ 2020年3月19日
木村太郎"保健所の大殊勲 だ"そうです。
木村太郎はニュースコメンテーターを降りろ。
https://twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1239992094694854656

↑リンク切れ、木村太郎はその後の情勢の変化をみて自分の恥ずかしい発言を慌てて削除したのか?
消されたので正確な引用は出来ないが、発言の概要は、3月18日のBS-TBS「報道1930」生番組中で、『保健所がウィルス検査の数を絞り込んだ事で、感染者の数が他の国に比べて極めて少なく済んでおり、これは日本の保健所の大殊勲と言える』

→この発言の10日後、手のひらを返す様にこんな事を言い出している。結局、情報アナリストを自称する木村太郎も、他の専門家のもっともらしい「戦略」の口車に乗せられた被害者なのでしょう。

https://hochi.news/articles/20200329-OHT1T50031.html
>国内の新型コロナウイルス感染拡大へ警鐘「手遅れだと思う。いかに死者を少なくするために何したらいいかを今からはじめておくべき」

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後0:44 ・ 2020年3月22日

東京新聞:<新型コロナ>政府対策本部設置を検討 緊急事態宣言の前提:政治(TOKYO Web) https://tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202003/CK2020032102000150.html

え?まだ新型コロナの対策本部は設置していなかった??では一体この「瀬戸際」の期間、安倍首相や加藤厚労大臣は何をやっていたの?


◆やまんば@yamamba_tateo 午後3:06 ・ 2020年3月27日

日本で新型コロナが「感染爆発」しない理由
https://forbesjapan.com/articles/detail/33158

>患者数の推移を海外と比較すると、日本は地域を封鎖したり、移動制限や外出自粛を強要したりすることもなく、何とかよく持ちこたえていると思う。これは政治決断の効果でもあり、日本人1人1人ができることをやっている成果であるとも思う。

>今後は、患者数の推移を慎重にみながら、屋外や換気を十分するといった条件で、社会活動を少しずつ再開してもよいのではないだろうか。とはいえ、大規模イベントや、今までクラスターのあった場所での活動の再開は慎重にするべきである。

>危機管理の基本は、初動において厳しい対応をして、様子を観ながら徐々に緩めるのが鉄則だ。

こういう小学生並みの「推理力」で寝ぼけた事を言っている、日本の医科大学のセンセ(決して少人数ではない)がいた事を後学の為に忘れないようにしよう。


◆やまんば@yamamba_tateo 午後10:14 ・ 2020年3月30日
ホント、冗談みたいな話だねえ。この非常時に、東京都の機関が「通常営業」で(土日は休み)、民間の営業はどうぞ自粛して下さいじゃ、まるで話が通じないでしょう。(笑

東京で新たに13人感染確認 検体数少なく件数下がる 新型コロナ - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200330/k00/00m/040/147000c

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後9:57 ・ 2020年3月31日

東京新聞:コロナ、国内新たに感染190人 山形では初、東京で7人死亡:社会(TOKYO Web)
https://tokyo-np.co.jp/s/article/2020033101003313.html

ここに来て、検査数を制限する事で爆発的感染をコントロールするという珍妙な「戦略」の破綻が目に見えて現れて来ている。

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後9:36 ・ 2020年4月1日
ああー、こりゃ駄目だ。日本人死ぬ

https://jiji.com/jc/article?k=2020040101147&g=pol

全世帯に布マスク2枚配布 新型コロナ感染拡大地域から、小中にも―安倍首相:時事ドットコム

 ◆やまんば@yamamba_tateo 午後11:40 ・ 2020年4月1日
まあ、普通に考えれば、エイプリルフールの冗談としか思えない話だが、安倍首相が本気なら、コロナ対策では日本の首相の交替を最優先にやった方がよい。


◆やまんば@yamamba_tateo 午前10:00 ・ 2020年4月3日
小沢さんから、皇居前広場に重症患者を収容する大規模な野戦病院を作る準備を始めるよう提言してほしい。
→こちらの提案は「マスク2枚の配布」の話と違って、冗談ではありません。

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
>何かの冗談のつもりか。全てがずれている。この状況下、何を最優先すべきか全くわかっていない。医療崩壊が心配される中、これまでほとんど進んでいない人口呼吸器や病床の確保はどうするのか?こんな焼け石に水で、国民の不安が解消すると本気で思っているのか?

 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200402-00127722-fnn-pol

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後9:50 ・ 2020年4月4日

4月3日現在、感染者が3千人で死者も僅か80人程度の日本に居て、感染者が世界一の25万人、死者が6千人も出ているアメリカに帰った方が安全だ、と云うこのアメリカ人の冷徹なまでの「プラグマチズム=合理的思考」を、日本人も見習いたい。(笑

あ、もち論、これは皮肉ではなく、positiveな評価です。
ただ一応注意喚起のため言って置くと、アメリカ人が日本から脱出するのは自由だが、在日米軍基地(横田基地など)を特権的に利用して、検疫も受けないで黙って出入国はしないで貰いたい。

◆やまんば@yamamba_tateo 午後11:23 ・ 2020年4月4日

 私もその点を疑っているのですが、明確な証拠がないのでまだ断定するに至ってはいませんが、福島の原発事故で大量の放射性物質をばらまきながら、被曝した被害者の数を一所懸命隠蔽しているわが日本国政府(安倍政権)の体質をみると、十分にその可能性はあると睨んでいます。(苦笑


◆やまんば@yamamba_tateo 午前10:09 ・ 2020年4月5日
マンパワーが足りないとか、検査機器が少ないとかいう話なら分かるのですが、「戦略的に」PCR検査を絞り込んでいる(→それが感染爆発の抑止に効果を上げている)、と言うのですから、頭が狂っているとしか思えない。(;_;)

◆やまんば@yamamba_tateo 午後4:16 ・ 2020年4月11日
これはしっかり記録に残しておくべき映像ですね。

 ◆やまんば@yamamba_tateo 午後10:19 ・ 2020年4月11日
要するに、福島第一原発事故での被曝隠しと同じ事をやっている訳ですね。しかし、さすがに今度ばかりは国際社会のスタンダードサンプルが出ているので、隠しきれないでしょう。安倍政権と日本の役人のバカさ加減には、もう絶句するしかない。

>児玉龍彦教授、「PCR検査は簡単です!」「自分の考えで命を守れ!」

https://youtube.com/watch?v=RUrC57UZjYk&feature=youtu.be&t=923

 

 ◆2020年4月19日 07時02分 リツイート

>潜伏期間が長く、感染力が非常に強いウイルス感染はクラスター(感染者集団)を追跡するだけでは抑え込めない。検査を絞り込んで医療崩壊を抑えているように見せてきたが、検査を受けられない軽症や無症状の感染者が行動制限などを受けずに感染を広げるのは大きな問題だ。検査数が増えなかったのは感染症対策の闇とも言える。

>本来は国のトップが差し迫る危機を数字で示すべきだ。メルケル独首相もジョンソン英首相も数字をあげて国民に強く外出規制の必要性を訴え、命を守る行動を求めた。日本は東京都知事や医師会が緊急事態宣言を強く求めたが、安倍晋三首相はどう受け止めたのだろうか。命に関わる感染症対策の責任者を経済再生担当大臣が務める違和感は、海外でも指摘されている。

その違和感は私も感じていたが、国内でそれを口にする人は殆どおらず、海外から改めて指摘されて、「なる程、そう言われればそうかも」というこの感度の鈍さは、もう絶望的状況。
 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後11:09 ・ 2020年4月27日
【陽性率】探しても有りそうで意外に無いので、とりあえず自分で東京都のデータを集計してグラフ化してみました。合っているかどうか皆さんで検証して下さい。

  ◆やまんば@yamamba_tateo 午前2:26 ・ 2020年4月26日
まるで毛沢東の実践論・大躍進政策の失敗を想起します。余りにも観念論的。(西浦氏本人は、多分合理的唯物論=科学的エビデンスがあると、妄信している。)

◆やまんば@yamamba_tateo 午前11:39 ・ 2020年4月29日・
玉川氏の話の以前から、私も保健所は土日を休んでいるという認識でしたが、「休まず頑張っている」なら真に結構な事です。しかしそれでも土日の検査データが少ないのは事実で、こんなあやふやな感染者の増減グラフを眺めながら一喜一憂し、政策論議している政治家は馬鹿ではないかとの疑念は拭えない。

 

 ◆やまんば@yamamba_tateo 午前10:53 ・ 2020年5月2日
昨日の専門家会議は「4/10頃をピークに感染者数が減少傾向にある」(実効再生産数の0.7とかいう数字までも持ち出して)と言いながら、現状の8割削減の行動自粛の維持を方針として求めています。この論理が矛盾している。医療現場の逼迫とか、気を緩めたらまた盛り返すとか云う理由は話の筋が違う。

◆やまんば@yamamba_tateo 午前11:04 ・ 2020年5月2日
相変わらず、科学的エビデンスに基づかない「観念論的」な指針が、専門家会議と称される「科学者」から最もらしく語られている。「医療現場の逼迫」などは国民の「8割行動削減」指針とは何の関係もない。医療現場の逼迫は政府や自治体が全力で手当すべき問題で、国民の行動に転嫁する問題ではない。

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後4:22 ・ 2020年5月3日
安倍政権は戦略と戦術をごちゃまぜにして、「戦略なき戦術主義」に陥っていると見るべきでしょう。だから本来は【戦術問題】であるはずの国民の「外出自粛」や「8割行動削減」が自己目的化して、軌道修正が利かなくなって仕舞っている。

◆やまんば@yamamba_tateo 午後4:39 ・ 2020年5月3日
それと安倍政権の「戦略もどき」が繰り返し失敗するのは、「戦略」と”こうあって欲しい”という「主観的目標」を取り違えている事です。間違いのない戦略を立てるには、きちんとした客観的データに基づく正確な状況認識が必要ですが、歴史のファンタジーが大好きな安倍首相にはそれが出来ないのです。

◆やまんば@yamamba_tateoやまんば 午後5:29 ・ 2020年5月3日
この映像は、安倍政権の「対コロナ戦略」がどれほどファンタジーかを100%暴露している。
https://twitter.com/wanpakuten/status/1255429721283837955

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後7:46 ・ 2020年5月3日
安倍政権は、これまでもアッと驚くデータ隠しをやり続けてきた歴代の自民党政権でも最高度に無神経で鉄面皮な政権ですから、コロナの感染者数も死者数も、相当程度に誤魔化していると強く疑うべきです。安易に現状の発表数字の±10%,20%程度を見積もっていると足をすくわれる可能性があります。(笑

◆やまんば@yamamba_tateo 午後8:22 ・ 2020年5月3日
多分、コロナ対策班の先生達自身が、毎日上がってくる厚労省自治体保健所の数字を額面通りには受け止めていない。最も基本的な感染者の母数が把握されていない訳ですから、減る傾向とか増える傾向は憶測でしか語れない。従って自分達は責任を取りたくないので、絶対に手を緩める提言はできないはず。 

 ◆やまんば@yamamba_tateo 午後11:13 ・ 2020年5月3日
なにせ、放射線被曝の安全基準が何時の間にか20倍まで引き上げられても、政府の既定路線としてそのまま通用してしまうお国柄ですから、別に5割だろうが8割だろうが、余り問題にはならない様です。無理が通れば道理は引っ込む。(笑

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午前9:08 ・ 2020年5月6日
東京都のHPに5/1~5/3間のPCR検査数が公表された為、再集計し #東京都の陽性率 を再度グラフ化してみました。

 (注)東京都が公表している【陽性患者数】は「医療機関が保険適用を行った件数を含む」とあり、【検査実施人数】の方は「医療機関が保険適用を行った検査を含まない」とあるので、上記の「陽性率」は怖らく正確ではない。いずれにしても、陽性率を東京都が公式に発表していない事は由々しき問題です。

 

◆やまんば@yamamba_tateo 午後6:49 ・ 2020年5月6日
小池都知事は、安倍首相の余りの間抜けぶりに隠れて目立たないが、記者会見での派手な言葉のパフォーマンス以外にほとんど何もやっていない。PCR検査にしても、都の財政力を持ってすれば幾らでも独自な検査所を作れたはずだ。結局、彼女もPCR検査の重要性を理解しないアホの一人だったと思われる。

 
◆やまんば@yamamba_tateo 午前0:39 ・ 2020年5月7日
尾身副座長は記者会見の時には、PCR検査を増やすべきだ語りながら、実質的にはそれを否定する論理を展開している。もはやPCR検査拡大を封じ込めている元締めは自分であると宣言している様なものだ。これは安倍首相の国民に対する再三の公約にも反する見解であり、辞職するか専門家会議を解散すべき。

◆やまんば@yamamba_tateo 午後1:33 ・ 2020年5月6日
まあ、自民党政権のマンネリシステムとして、大臣は政権への忠実度に応じたお飾りが多い。更に、本来の専門職の厚労省役人が全く仕事をせず、高い給料だけ戴いてお隠れになっているらしい。
「こいつが悪い」と名指しされた #鈴木康裕 厚生労働省医務技監
https://youtu.be/wiiEhavKqjQ?t=8m30s

◆やまんば@yamamba_tateo 午後7:24 ・ 2020年5月7日
何が凄いと言って、GW中に役所が休みで検査や患者受け入れの業務が止まる(あるいは減少する)事が分かっていて、緊急事態宣言の期間をGWの最終日にしている可笑しさについて、ほとんど誰も文句を言わない事ですね。(笑
→初めからGW明けに緊急事態宣言を解除できない事は既定路線。

http:// https://twitter.com/news24ntv/status/1258301413408428033

 

 ◆やまんば@yamamba_tateo 午後10:03 ・ 2020年5月6日
私は数理モデルには弱いので、余りエラソーな事は言えないのですが、直観的には、この小田垣孝教授の理論にほぼ近い意味で、PCR検査の早期拡大を主張してきました。

◆やまんば@yamamba_tateo 午後10:05 ・ 2020年5月6日
ところが、西浦博氏の数理モデルでの接触8割減目標は、本来既感染者側を隔離して実現すべき所を、1億2千万人の日本国民の接触機会を減らして実現するという驚くべき倒錯理論(従って実現不可能)の様に見えます。

2021年1月28日更新

上記の実況中継の更新をサボタージュしている間に、とうとうここまで来ました。

東京新聞電子版 2021/1/27夕刊記事)

f:id:yamamba_tateo:20210128171500p:plain

全世界1億人を突破