yamamba’s diary

日朝国交正常化なくして、拉致問題の解決はなし

世界一美しい「愛国の海」の残像

震災から10年の教訓

f:id:yamamba_tateo:20210310134834p:plain

http://toki.5ch.net/test/read.cgi/news2/1285503641/438

◆438 名前:やまんば[sage] 投稿日:2010/10/11(月) 09:49:57 id:uFiyt5Au

上記の何でも「国」の手柄にしたがる話で思い出したが、
昨晩のNHKスペシャル番組『日本列島・奇跡の海』、君らは見たかな?

映像はとってもビューティフルで悪くはないのだが、やたらと「日本の海」「世界一」「世界に類を見ない」というフレーズが出てくる。
一時間の番組の中で、「日本の海」という言葉は多分100回位繰り返し出ていたんじゃないかな。

日本の国土の近海を「日本の海」と呼んでも別に間違いじゃないだろうが、あの勢いだと太平洋は全部「日本の海」みたいな印象だったな。(藁
黒潮親潮の恩恵等で日本の近海は海産資源が豊富、多様な生態系が生まれているというのは事実だろうけど、
別に海流は日本の近海だけを流れているわけじゃないし、くじらやイルカは「日本の海」だけを泳いでいるわけじゃないだろ。

「世界一美しい海」とも言っているが、そんなのは主観的な問題だろうに。地中海やカリブ海沿岸に住む人達は自分の所の海が世界一美しいと思っているにちがいない。
まあ、【愛国ごっことか資源保護を訴えるのも結構だが、こうなるとただの贔屓の引き倒しだわな。(藁

日本の海が世界に類がないほど美しい海と言うなら、まあ公平にみて、日本海溝に沈み込んだ大陸プレートのお陰で「世界に類を見ないほど危険な海」という事も併せて、日本人は認識に入れなければイカンでしょう。

(後記 ちなみに、このNHKの無邪気な「愛国番組」は、2011年3月11日・東日本大震災の丁度<5ヶ月前>に放映されたものです。)

f:id:yamamba_tateo:20210310140849j:plain